スタッフブログ

☀夏に向けて☀

いつもお世話になっております。メカニック榊原(隆)です。

梅雨も明けて、まだ6月だというのに本日の予想最高気温は37℃です。

節電も余儀なくされてしまう環境ですが、熱中症対策も感染予防対策も万全の状態で仕事に励んでいきます。

 

さて、題目の「夏に向けて」ですが、4月に自宅のエアコン掃除をしようと思い、業者に見積もりを依頼してみると、なんと3万5千円‼・・・。我が家には2台のエアコンがあり、2台目おまとめ割引が入り5万円近くなるというものでした・・・。それじゃ安いエアコン1台買えない??😅という思いから、得意のYouTubeでエアコン洗浄を勉強し、DIYでやることを決意💪🏻今回の投稿に至るわけであります。

 

今回はその苦悩の連続の一部始終をお話します・・・。

 

我が家のリビング用エアコンですが、自動掃除機能が付いている機種になるようで、

業者での掃除は高額になってしまうとの事。

とりあえずYouTubeの動画をもとにバラしていきました。

カバーは簡単に外れて、ビスを10本位でこんな感じになりました。ハンディ掃除機と歯ブラシを使ってホコリを取り除きました。

 

しかし、問題は風を送っているファンの部分です・・・カビが物凄かったです・・・

YouTubeでは市販のエアコン洗浄スプレーを使い、90Lのゴミ袋をエアコンの下部分に固定することで洗浄液をキャッチできるとの事でしたので、同じようにやってみました。

エアコン洗浄スプレーは1本半使いました。

黒くなった洗浄液がゴミ袋に溜まっています。

あーこれでスッキリだー!

なんて思っていたら

全然落ちていませんでした・・・。

とりあえず洗浄スプレーもないし、ある程度綺麗になったと妥協し組み付けてエアコンのスイッチを入れると・・・

 

変な臭いがする!!

 

恐らく残ったカビの臭いです。あんなに頑張ったのに・・・

 

これで終わる訳にはいきません!!

ホームセンターでエアコン洗浄用カバーを買ってきました。

前回はゴミ袋に溜まった洗浄液が重くなり落ちそうになっていたのと、90Lのゴミ袋でも幅が少し足りなかったためです。

こんな感じです。下にバケツを置き洗浄液を流します。

では、いざ洗浄!!

2回目は自宅にあるスチーム洗浄機を使用してみることにしました。

フローリング用なので少し重いですが、ノズルを装着し熱湯でカビを落としていきました。

 

途中経過の写真を撮るのを忘れてしまいましたが、1時間位がんばって、結果的にここまで落ちました。

すき間を掃除したかったのですが、買ってきたブラシはまるで使えなく掃除はこれで終了になりました。

 

掃除後の感想ですが、エアコンの効きは良くなったと思います。(良くなったと思いたいです)

カビ臭いのも今はなくなり快適です。

 

来年はもっと綺麗にしてあげようと思います😄