スタッフブログ

運転免許更新

こんにちは

メカニックの町田です。

 

新しい年が始まったばかりと思っていたら、もう一月が過ぎようとしています。

早いですね。

月並みですが、今年は、去年より良い1年にしていきたいッ!

そんな風に考えております。世の中の、多くの方々も同じ想いではないでしょうか。

平和な日常が早く戻ってきて欲しいものです。

 

さて、私事ですが、年明け早々

運転免許の更新に行って参りました。この時は、東京にまだ蔓防が出てませんでしたが、

オミクロンが流行り始めで来て、できれば人混みには行きたくない状態。

だからと言って、行かない訳には無く 仕方なく、1枚100円もする高級不織布マスクをして、いざ鮫洲へ…

 

ある程度の混雑は予想していたのですが、

朝8時半過ぎに、試験場に到着すると、

うううぉっ! 何! この人の数は!

想定を遥かに超える混み方に、驚きと落胆・・・

長蛇の人の列が試験場のコースまで伸びてる・・・

「先頭の人は何時から待ってるんだよ・・・ブツブツブツ・・・」

っと思わず愚痴ってしまうほど。

 

私には、講習2時間コースの招待状が来ていたのですが、

受付や写真撮影、視力検査を終えて講習が始まったのが11時頃!

 

「今日は午後からバドミントンに行く予定だったのにぃなぁ・・・んもう ブツブツブツ・・・」

とまた愚痴。

 

とは言え、講習では睡魔との鬩ぎ合いも有りましたが、安全運転の大切さを改めて教えて頂きました。

また、うろ覚えや中途半端に知っていた事がアップデートする事もできました。

例えば、自転車は何処を走るのが正解なのか?とか。一応ローディなんでww

 

因みに、煽り運転の違反点数は25点で、悪質な場合は35点!どちらも一発取消!

運転中の携帯電話は、一発免停だそうなので

実際に使っていなくても、誤解されないようにしないとデスね。

 

試験場には免許証遍歴なんてのも有りました。


大正初期の免許 木製です。
まるで通行手形ですね!

銅製のプレートなんてのも。

 

 

昭和の初めになって紙製の免許になったようですね。

 

そして、最新の自分の

免許証を手にできたのは午後1時。

まる一日とはならないですが、半日以上拘束され、大変疲れました。

とはいえ、定期的にこのような講習を受けることで

自分の運転への過信や慢心、自分限って!

などといった考えを改めるキッカケには出来ると思います。

そんな意味合いがあるとすれば、ちょっと面倒くさいですが、

やはり、必要なものなのだと思いました。

 

3年若しくは5年毎にやって来る免許更新。

ただ、次回はできる事なら有給取って平日に行くべきと痛感した1日でした。