スタッフブログ

自転車でGO!

こんにちは

運動不足からか最近ではすっかりポッコリお腹のメカニック町田です。

 

コロナ渦の中 趣味であるバドミントンの中止が相次ぎ運動量が激減しているにも関わず食欲は変わらない・・・

何とかしなくては…

 

そんな折、実は自転車がジョギングよりダイエット効果が高いと以前TVでやっていた事を思い出しまして、

自転車ならソーシャルディスタンスは保てるし、蜜にもならない。まさに、今の世の中にぴったりの運動!

これは行くしか無いでしょッ!てことで、 ロングライドしてきました。

 

行き先は、某ブルベ主催団体のコースを参考に秩父に。往復300キロ!

 

当日は爽やかに起床!の筈。

でも現実は、お腹がゴロゴロ言い出し起床、苦しみながら即トイレへ・・

暫く、某自動車会社メカのサカちゃん張りにトイレを占拠。そんなことも有ってか、

何となくウダウダしてしまって気づけば既にもう8時半ッ。

しかも、1ミリも走ってないのに かなりの体力を失ってしまっている状態。

行くのを止めようかと頭を過ぎりましたが、

帰宅時のスリムになったお腹を想像して、正露丸飲んでとりあえずペダルを漕ぎ出して漸く出発です。

 

とは言え、天気も良く、取り替えたばかりのタイヤも良く転がり滑らか、お腹の調子も落ち着いて

これなら300キロは余裕だねっ!っと

窮屈な腹回りで漕いで、先ずは50km地点 出発から約3時間。

 

 

 

市街地は信号が多くて思った様にペースが上がらないです。

でもまあ、明日もお休みでなんで余裕っ。

 

 

 

 

 

どんどん行きますよ!

ペダルを漕ぎ進めると、少しずつ田園風景が広がり始めてのどかな感じで春爛漫!

チャリ楽しい!うーん健康!コロナなんか無きゃ最高の季節なんだよなあ・・

とか思いながら漕いでいる内に100Km地点到着、

 

 

 

先は長いので、ここで一回目の小休止を入れてエネルギー補給!

ハンガーノックの防止のため糖分の摂取。

 

クリームたっぷりの高カロリー菓子パンを頂きました。

 

これは必要なエネルギーです!

補給です!

なので罪悪感はゼロ!

問題なし!

 

ここまでで約5時間半!信号が減ってきたんでペースが上がってきたぞーーー。

 

 

100kmも過ぎると今まで遠くに観えていた山がもう眼の前で、いよいよ山だなあ ってテンションは下がり気味・・・

 

世間一般ではロードバイク乗りは坂道が大好き・・

アニメの影響からかそんな風に思われている様ですが、

本当のとこ坂好きはごく少数だと思うんです。

平坦路の様に爽快感は無いし、

まあ、達成感はありますけど、

何より辛いし、足着いちゃうとメッチャ敗北感有るし・・・

なんで私は坂道嫌いです!はい。

 

チェーンリングでかいし、俺のバイクはクロモリで重いし、小野田君じゃねーし、

ヒルクライムはなあ・・ブツブツ・・・

とか、ボヤイている間にも山が近づいてきます。ってか自ら向かって行ってるんですけどね。

 

 

しかもこの頃からお尻が痛くなってきちゃって、

このままでは多分300kmは尻が持たない!絶対無理でしょ状態。

なので、通りかかったドラッグストアに寄り道しててワセリン購入!

人目の無いところでお尻に塗り塗り・・して悪化する前に早めの処置です。

 

 

 

さあ、いよいよ斜度が上がってきました。

まだ、国道は緩やかなんですが、県道や林道の峠道は壁のような登りが多く、

うそでしょ!って所も…

めちゃくちゃ頑張っても速歩き程度の速度しか出ない様な激坂は、

私のような貧脚では持って5分が限界!!!

 

次のコーナーを曲がればきっと平坦になっているはずッ!

そうであってくれッ!と希望的観測で曲がると激坂ッ!って…

もう意味解んないです。はい!

自分から出向いて行って文句言ってる自分も良く解りませんがぁ・・・

 

 

 

 

ブツブツと不満たらたらでボヤキながら登ります。

心拍数は160を超えて、おじさんには危ないんじゃない?って状態が何度も訪れながら、

汗ダクダクで何とか折り返し地点到達!

 

約160キロ、秩父湖到着。家を出て約9時間。

 

さぶい!汗冷え!疲れた!ケツ痛い!

 

この頃になると、楽しいとか、景色がどうとか、

娯楽的な考えや思考は無くなって

俺はなぜここにいるんだろう、

なぜなんだぁ?的な思考に変わってきました。

 

 

駐車場で休憩。

黄昏時。

辺りは薄暗くなり始めて、何となく寂しい気持ちになってきました。

 

しかし、呑気におセンチに浸っている場合じゃないです。

陽が落ちる前に出来るだけ山を降りなければ!

トイレを済ませ ワセリンをヌリヌリして、これから帰るよってLINEして、さあ、家路です。

 

あと半分だッ!っと気合を入れなおして改めてペダルを踏み込みます。

約20km、1時間程走れば山から降りる事が出来ます。

真っ暗闇の峠道で見てはいけないものに遭遇しない為にも急ぎましょう。

 

 

 

 

 

 

急いではみたものの、

やっぱり峠道は真っ暗!

崖見えないし、

路面状況分かんないし、

なんか出そうだし、

 

 

 

 

と色々とビビリながらも何とか下山!

ホッとしたところで、ルート沿いに雰囲気のある駅が在ったのでちょっと休憩。

昭和な空気が漂うノスタルジックな駅舎で少し癒されました。

若者風に言えばエモい~!ですか?ね?

 

そんな事より、まだ先は長いんで先行きましょう。

 

 

200キロ地点!

コンビニで休憩 この時で午後8時。

出発から11時間半です。

ここまで来ると修行です。

 

 

 

 

 

今日の晩御飯はカレーライス。

リポD付!

カフェラッテも食後に頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

補給完了。ラスト100!

もう漕ぐだけです。ここまで来ると、心持ちはシンプルです。

ひたすら ただただ漕ぐ!

もう、機械的です。自動人間!

これを無の状態と言うんでしょうか???

有ったとすれば、家遠いな~!としか頭には無かったです。

なので、カレーの画像を最後にもう画像はないです。

 

途中何度か休憩を取り、その都度カフェインを取り、腰、膝、ケツの痛みに耐えながら

東京に入ったときは感動でした。

そして、午前2時!総工程308キロ!所要時間は17時間半!獲得標高2200メートル!

で無事帰宅とあいなりました。

もう無理、もう、こんな事しないっ!するもんか!と心に誓いバタンキュウで就寝となったんですが・・・

 

馬鹿ですね~時間が経つと、なんか楽しかった思い出になってるんです??

今度は400キロ行きたいとか思っちゃってる自分がいて・・・心の中は不思議ですね。

 

あと、そもそもの目的であったポッコリお腹なんですが。

 

帰宅して直ぐ鏡の前で見た自分の姿は・・・いつもどおり・・・

まあ そんなもんでしょ・・・体重は1.5キロ減!

これは良しとするべきなんでしょうか?どうなんでしょう?

まあ楽しかったから良しね!

 

皆さんも運動不足解消でお出かけの際は、

自分のため、そして大切な人のため、感染症対策をお忘れなくよろしくお願いいたします。

 

終わってみれば、辛いようで楽しかった、長いようで短い、ロングライドレポートでした。