スタッフブログ

我が家のテレビ📺

皆さんこんにちわ😄メカニック榊原隆二です。

9月になり東京は☔天気の影響もあり、急激に気温が下がりました。

皆さんも体調に気を付けて頑張りましょう💪

 

さて、6年前に購入した我が家のテレビが故障してしましました。

それは、妻と深夜にテレビを見ていた時です。

CMになり2人ともテレビから目を離していた数分、突然画面が真っ暗になり音声🔊だけが出ています。

あれ?何かCMの演出かな?と思い5秒ほど真っ暗な画面を見つめていました(笑)

まさか…壊れた…??😲

すぐ携帯📱で症状を検索・・・

同じ症状の故障を見つけ、いろいろな情報を参考にしてトライ!!

・電源を切る

・コンセントを抜いて5分以上待つ

・リセットボタンを長押しして電源ランプが点滅するまで待つetc

 

しかし…画面が再び映ることはありませんでした・・・😭

 

次の日も懲りずにネットで故障検索していると、画面内部のLEDランプの故障で修理10万位⁉

という記事を発見!もうダメかぁと思いつつも、メカニックの血が騒ぐのか画面LEDを自分で交換できないか「YouTube」で検索!!

世の中にはすごい技術を持った方がたくさんいますね😁

画面のLEDをDIYで修理している動画がちゃんとありました。

動画を見て全く修理できる気がしませんでした・・・

が、違う情報をGET❕

「画面が真っ暗になり音声だけが出ている場合は内部の基盤の故障の可能性もある」

という内容でした。

基盤は非売品のようで社外品での交換になるため保障はできないそう…

もう画面が映ることもないし、買い替えもお金がかかるし、基盤は社外品で2000円だし、

ダメもとで基盤を交換してみることにしました。

 

テレビを外し毛布の上に置き準備完了

矢印がある穴にネジが隠れていました。

 

裏面のカバーは簡単に外れました。

下側の黒い分部に基盤があるようです。

基盤がありました。2000円の社外品と交換します。

 

組みあげてテレビの電源ON!!

しかし・・・苦労もむなしく音声だけが流れていました🔊

 

すぐに楽天にてテレビ発注…悲しい結末でした。

 

家電製品は高額ですよね😅

もしテレビの画面が映らなくなったときは参考にしてください😉