スタッフブログ

地球に優しく財布に優しい

 

日頃は皆様には大変お世話になっております. m(_ _)m

総務担当?の山岸と申します。

 

最近、テレビやネットでSDGsと言う言葉を良く耳にする事が多くなりました。

SDGs?私も良く理解しておりませんので、興味のある方はググって見て下さい。

SDGsの項目の中にエネルギーに関しての項目が有ります。

私は普段、車か、自転車で通勤しており往復40km弱程です。

最近は雨続き☂でもっぱら車通勤です。

往復40km弱をほぼ毎日走りますと燃費が気になります。

燃費を良くする事は、地球に優しく、お財布にも優しいと言う事になります。

ネットを見ていたら、車のOBD Ⅱ(車両のコンピューター)に接続して車両の状態を見ることが出来るというモニターを見つけ購入しました。

バッテリーの充電容量や、エンジン回転数・アクセル開度・エンジン水温・消費電力・充電電流等を見ることが出来る物で早速マイカーに取り付けてみました。

信号待ちなどでは、ブレーキを踏んでいるだけでも、電力を消費しますし、ヘッドライトやエアコンのON・OFF・でどの位の電力を消費しているか解りました。

急発進などしない様に意識して運転するようになってから、燃費が先月に比べて8%程良くなりました。

皆様も地球に優しく、財布に優しい運転をおすすめします。 エネルギーを大切にしていきましょう!!

 

※写真の上の段 左から、メインバッテリーの充電容量・エンジン回転数・アクセル開度

下の段の左から、バッテリーの消費及び充電電流・水温・トランスミッションのギヤ段