ニュース

3人目の一級自動車整備士資格者誕生か?!


1級自動車整備士資格

国家資格である 自動車整備士資格。その資格の中で二級自動車整備士より高度な自動車の整備を求められるのが 一級自動車整備士資格 です。

弊社では現在 2名 の一級自動車整備士資格を持つメカニックがいます。弊社では一級自動車整備士資格にチャレンジするメカニックを増やすため、日頃から技術習得のための講習参加などを積極的に支援しています。



ではなぜ今、一級自動車整備士の資格が求められているのでしょうか?

最近の自動車には、HV(hybrid vehicle) や EV(hybrid electric vehicle) といった原動機にモータを搭載した車両や、ガソリンやディーゼル以外の燃料を使用するクルマが多数導入されています。
二級までは原動機(エンジン)による資格の区別がありますが、一級についてはエンジン種別の違いによる区別はありません。自動車技術の革新により、様々な最先端自動車が登場しています。
ハイブリッドカーの詳しい説明はこちら

これらの高度化された自動車に対し、お客様の安心・安全への対応するために確かな知識と技術が必要となります。そのため、一級自動車整備士が求められているのです!

しかし、国家資格の上位に位置する資格ですから、その合格率はたったの 30% ほど。
日々の仕事をおこないながらの資格取得は容易ではありません。
しかし、お客様へ安心・安全をお届けするため、私たちは日々努力しなければなりません。
今回は1名のメカニックがこの一級自動車整備士資格にチャレンジしました。

そこで、そのすべての講習を終え、試験にチャレンジしたメカニックの合格祈願をおこないました。
1級自動車整備士合格祈願

※1級自動車整備士誕生への合格祈願で社長の挨拶


もし合格すれば 3人目の一級自動車整備士資格者が誕生 します!
まだまだ数少ない一級自動車整備士。これは、指定自動車整備工場として快挙となります。
3名もの一級自動車整備士を有する指定自動車整備工場は少数ではないでしょうか?

お客様の安心・安全のため、私たちは日々努力し、常に最高のサービスをお届けできるようこれからも社員全員でまい進していきたいと思っております。