ニュース

3人目の一級自動車整備士資格者誕生!


3人目の一級自動車整備士資格者誕生!

国家資格である 自動車整備士資格
その資格の中での最高峰が 一級自動車整備士資格 です。

弊社ではついに3人目 の一級自動車整備士資格を持つメカニックが誕生しました。日頃から技術習得のための講習参加を積極的におこない、勤勉に努力した結果です。
本当におめでとうございます!


ところで皆さん、一級自動車整備士と二級自動車整備士の違いってご存知ですか?

二級自動車整備士のできなくて一級自動車整備士にできることはズバリ!
高度整備技術力に裏付けされたアドバイザ-能力、環境保全、安全管理等の社会が求めているニーズなんです。

例えば、車のミッションに異常があったとします。二級自動車整備士資格者では、ミッションの異常を発見して、お客様にミッションを交換するアドバイスをします。当然、見積もりは高額になりますね。しかし一級自動車整備士資格者は、そのミッションのどの部分が悪いのかを判断し、お客様に説明することができます。場合によってはミッションの交換をしなくても、一部の部品だけを交換するだけで車が修理できてしまう可能性があります。お客様にとっては安価で車が修理できるというメリットがあるのです。

当然、その一部だけの部品を交換して絶対に直るという保証はありません。一級自動車整備士資格者は、その部品を交換することのメリットとリスクもお客様に正確にご説明いたします。

ただミッションを交換すればいいという判断ではなく、いかにお客様にメリットをもたらすかということを考えることが一級整備士には求められています。

一級自動車整備士には、制度最高峰の「整備技術コンサルタント」の認定資格の称号が付与され、その能力を存分に発揮することでお客様との新しい形の信頼関係を構築していくというスキルなんですね。まさに、高度整備技術力に裏付けされたアドバイザ-能力!

近年では、自動車技術の進化にともない、整備士に求められる能力もハイレベルなものになってきています。お客様との信頼関係を構築するためには、高度な整備技術はもちろんのこと、エコロジーやリサイクル・環境への配慮などを考慮することが必要であると私たちは考えています。これは二級自動車整備士では学ぶことのできないスキルです。だからこそ今、制度最高峰の一級自動車整備士資格者を増やしていかなければならないと考えています。

お客様へ安心・安全をお届けするため、そして環境への配慮を念頭に、常に最高のサービスをお届けできるよう、私たちは日々努力してまいります。

これからもエーエス自動車をよろしくお願いいたします。