スタッフブログ

蜂の巣ぅ!!

皆さん、こんにちはメカニック榊原隆二です。

暑い日が続きますね😣

エーエス自動車はコロナ対策も熱中症対策も万全の状態で業務に取り組んでおります💪

ご安心してお越しください😄

 

さて、題目の話になりますが、

先日、仕事から帰ると小学生の娘に駐車場に虫が張り付いていると言われたんです。

少し暗く🌙なってきていましたが、外に出て確認してみると・・・

 

な・な・なんてことでしょう❗❗

蜂が巣を作っています❗❗

 

アシナガバチ🐝のようです。

実は私2年前の夏に一度アシナガバチ🐝に刺されている過去があります😓

アナフィラキシーにビビり、蜂の駆除について少し調べました。

女王蜂1体の状態で巣が小さい間は業者に依頼しなくても大丈夫な可能性が高いとの事。

駆除の際は黒めの服装はNG❌白めの服装が良いそうです。

近くのドラッグストアへ行き、蜂専用の殺虫剤を購入してきました🛵💨

それがこちら👇

アース ハチアブ マグナムジェット👏

その名の通りマグナム的にノズルを握れてマグナム級な噴射量でした👍👍

 

白めの服装に着替え、殺虫剤を3秒ほど蜂に噴射すると下に落ちました、さらに追い打ちで3秒ほど噴射!!

見事🐝撃退に成功しました。

 

壁に残った蜂の巣を落としよく見ると・・・

すでに卵がありました。ちょっとゾクッとしました😱

 

今回は🚗駐車場の比較的見つけやすい場所に巣を作っていたので早期発見できましたが、通常はエアコンの室外機の裏だったり見つけにくい場所に巣を作るのが一般的のようです。

 

毎年4月から6月に蜂は巣を作るそうです。これから年に数回は自宅の周りをチェック✅することも大事なんだなと強く思いました😄

皆さんも蜂には気を付けてください。ではまた🤗