スタッフブログ

今年のゴールデンウィークは・・・

御覧頂きありがとうございます

 

メカニックの神山です

 

ゴールデンウィークはいかがでしたか?

今年は全てのコロナ規制が解除され楽しく過ごされたのではないでしょうか?

 

そんな中、私は筑波山へ愛車のハンターカブで行ってまいりました

筑波山へは今年の3月から行くようになり今回は3回目です

人気の登山コースは「御幸ヶ原(みゆきがはら)」

「白雲橋(しらくもばし)」「おたつ石」と3つのコースがあるのですが

前回は御幸ヶ原コースを登ったので今回は「白雲橋コースにしました

公式ホームページによると

 

女体山側 距離:約2.8km 標高差:約610m 所要時間 登り110分/下り95分

筑波山神社から酒迎場分岐、そして弁慶茶屋跡を経て女体山頂へと向かうルート。弁慶茶屋跡まで筑波山の豊かな自然を楽しんだあとは、「弁慶七戻り(べんけいななもどり)」「高天原(たかまがはら)」「胎内くぐり(たいないくぐり)」などの巨岩、奇岩に驚かされます。筑波山の魅力を一気に満喫できるコースです。

 

だそうです

 

実は前回、白雲橋コースの入り口がわかりづらく

間違えて御幸ヶ原コースへ行ってしまったのです

 

白雲橋コースへは筑波山神社脇のお土産屋さんがある通りから上がって

白雲橋を渡り(橋の上から撮影)

その先に入り口がありました

 

さあ、いよいよスタートです

ワクワク、ドキドキです

この日は天気が良くこの様な自然の中を散策するのは

とても気持ち良かったです

お!何かありますね

筑波山にはこの様なパワースポットが所々にあるようです

残念ながら今回は白蛇を見かけることはありませんでした😭

登山道はゴツゴツとした岩場を登って行く事が多かったです

新緑の紅葉も良いですね

植物には興味無かったのですがこういう所へ来ると好奇心が芽生えます

「弁慶七戻り」に到着しました

自分は1度も戻ることなく通過できました

が、振り返ってみると

偶然こうなったのでしょうが

いつ落ちてきても不思議ではない状態に驚きました

ゴールデンウィーク恐るべし!

登山道は大渋滞です(><)

しかし、喜ばしい事ですよね?

今まで我慢していた事ができるようになったのですから

皆さん楽しんでいました

自然のアスレチック的な感じでしょうか

岩場をよじ登るようなことは大人になってから初めてだと思います

しかし楽しい・・・😊

お!これが噂(?)のヤマツツジでしょうかね?

前日に母に筑波山へ行くという話をしたところ

「ヤマツツジが綺麗だろうね」と、言っていたので・・・

無事に頂上に到着しました!

いやぁ~とても楽しかったです

興味を持って頂けた方は是非チャレンジしてみて下さい

その際はしっかりと装備の準備をお忘れなく!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

では、また次回宜しくお願い致します